人気ブログランキング | 話題のタグを見る

センター長の奮闘日記

熱き思いに・・・

 先週は帛の郷の木工事の製品検査に立ち会ってきました。帛の郷で使用する柱などの木製品の材料検査です。
山形県寒河江市で製材していますので福島県経由で山形県へ
熱き思いに・・・_a0211387_11155147.jpg
福島県の象徴である磐梯山にもうっすら雪が・・・さぶっ
まずは、相原製材所で居室の天井に渡す「梁」の視察
熱き思いに・・・_a0211387_11192267.jpg
非常にインパクトのある計画ですが・・・実際はまだ課題は山積みです
居室天井に納まる丁度良い形状の杉の丸太がまだ足りません・・・
熱き思いに・・・_a0211387_11212052.jpg
さらに、この丸太をどういった方法で使用するか・・・
ここから設計士さん、施工側、そして製材職人さんの熱きバトル開始!
熱き思いに・・・_a0211387_11254616.jpg
もちろん発注者側も
「居室によって格差が生じてはならぬ」
時々議論に加わりますが・・・やはり専門職のこだわり、知識は半端ない!

「それじゃ・・・ためしに一本切ってみっか!?」
熱き思いに・・・_a0211387_11312673.jpg

熱き思いに・・・_a0211387_1132350.jpg
「木は生き物・・・その暴れ方は誰もわかんねんだ・・・」

この杉の丸太が居室の「梁」としてどんな形でお披露目されるか・・・乞うご期待です!

午後からはいよいよ(株)シェルターで製材検査・・・おっ!いきなりの熱烈歓迎か!
熱き思いに・・・_a0211387_11434867.jpg
本業とは別ですが、キメの細かな対応は会社の仕事に対する姿勢の高さを感じます。

今回採用したのは木の接合部分をこの独特の形状の金属金具で補強するKES工法(特許)です。従来工法に比べて格段に建物強度が増したそうです。
熱き思いに・・・_a0211387_11514174.jpg
結構な重みがあります。

まずは工場見学
熱き思いに・・・_a0211387_1153436.jpg
40年前に建てられたという斬新な事務所!今でも喫茶店と間違えられるらしい。

お~あったあった
熱き思いに・・・_a0211387_1156859.jpg
今は懐かし・・・「さしやなぎ」
熱き思いに・・・_a0211387_11571667.jpg
ほとんどがオートメーション化、機械管理されている関係か大きな製材工場でありながら人も少ないし・・・木くずなんかまずは落ちていない。素晴らしい!
熱き思いに・・・_a0211387_11595149.jpg
5s活動はやはりこちらが先輩だな・・・勉強になりました。
熱き思いに・・・_a0211387_122285.jpg

熱き思いに・・・_a0211387_1233549.jpg

熱き思いに・・・_a0211387_1235993.jpg
3Dの機械にかければ、手作業でなくあっという間にこんな製品も作れる時代です。

最後に製品検査。実際に納品される製品の寸法、含水量、放射線量の測定します。
熱き思いに・・・_a0211387_1264140.jpg
建物が建ってしまったり、時間が経過してしまうと忘れてしまいがちですが、建てられた施設で働いていく人たちは「梁」「柱」その材料の一つ一つにいろいろな人たちの「素晴らしい建物を作ろう!」という “熱き思い” があることを忘れてはならない。その“熱き思い”に負けないような素晴らしい介護施設を作らないといけない・・・・

みなさんの“熱き想い”に触れ
そんな風に思えた1日でした。
また明日からがんばろっと!

おわり



by tyuocentertyo | 2013-11-19 12:23

日々の記録
by tyuocentertyo

カテゴリ

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

おしまい!
at 2016-03-31 18:42
さらば!中央!
at 2016-03-30 18:23
飲めや!歌えや!
at 2016-03-28 10:37
お疲れ様でした!
at 2016-03-25 11:26
さらば!ネオン街
at 2016-03-24 09:55

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧