人気ブログランキング | 話題のタグを見る

センター長の奮闘日記

謹賀新年と今年の抱負

 新年明けましておめでとうございます。
日頃のご愛顧を感謝いたしますとともに、皆様のご健勝をお祈り申し上げます。
本年もよろしくお願い申し上げます。 
                                        

昨年末は感染症騒動で利用者及び関係機関の皆様にご迷惑、ご心配おかけして大変申し訳ありませんでした。おかげで、年末に予定していた行事などはほとんど順延するなど、終息対応に追われあっという間の年末年始となりました。現在は通常業務体制に戻り、センター内も従来通り活気に満ちあふれております。

色々なことがあった昨年ですが、今年はとてつもなく華やかでなくとも平穏無事、穏やかな一年であってほしいと切に願っております。

~ 一休さんから学ぶ今年の抱負 ~
 敬愛する一休和尚の生きた時代は、高価な法衣を着て貴族の様な扱いを受ける高僧が幅を利かす時代でした。印可状を乱発し、金さえ積めば高僧と呼ばれる腐敗した宗教界の中で一休さんは、一貫して弱者の側に立ち、民衆とともに笑い、泣いた。地位を上げることしか眼中にない宗教者たちを、痛烈に批判し続けました。

・一休さんは町に出る時、美しい朱塗りの鞘に入った刀を持って歩いていたと言われています。ある時不思議に思った人が、「なぜ刀を持っているのか?」と質問したら、一休さんの抜いた刀はニセモノの木刀でありました。「近頃の偉い坊さんは皆この木刀と同じだ。外見はやたらと立派であるが、中身は何の役にも立たぬわ!」と言い放った。
・また、一休さんは僧の身でありながら、髪をのばし髭をたくわえていたと言います。これは、「僧侶は髪を剃るもの」などといったつまらない形式にとらわれるず、精神(本質)を大切にしろといったメッセージであると言われています。


 華やかなものにだけに心動かされず、目前にあるものに対してしっかりと地道に取り組んでいきたいと言うことが昨年の反省、そして敬愛する一休和尚からの教えとして今年の目標としていきたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします。040.gif
謹賀新年と今年の抱負_a0211387_15144583.jpg
それにしてもいきなりの実地指導か・・・
(あわてない・・・あわてない・・・)



by tyuocentertyo | 2016-01-04 15:27

日々の記録
by tyuocentertyo

カテゴリ

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

おしまい!
at 2016-03-31 18:42
さらば!中央!
at 2016-03-30 18:23
飲めや!歌えや!
at 2016-03-28 10:37
お疲れ様でした!
at 2016-03-25 11:26
さらば!ネオン街
at 2016-03-24 09:55

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧